学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 第3回機械システム工学科オープンキャンパス(9月24日)

次の記事へ前の記事へ


第3回機械システム工学科オープンキャンパス(9月24日)

2017/09/28  機械システム工学科

 9月24日(日)に第3回オープンキャンパスが開催されました。本学科のブースでは、これまでと少し雰囲気を変えて、回廊形式で各研究室のパネルを展示、ブース入口にて自動車エンジンの動くカットモデルによるデモ、衣笠研究室によるムカデロボットの走行実演などを行い、来場した高校生や保護者の方々に興味深く見学してもらいました。また保護者の方が、ブース担当の学生さんに熱心に学生生活について質問されていたのも印象的でした。学生さんの生の声が聞けてとても良かったことと思います。一方、午前の吉田先生による体験イベント「自律型移動ロボットを動かしてみよう!」(写真左)では、教材のレゴロボットを対象にコンピュータプログラムの構築を体験し、ロボットによる自律走行と障害物回避にチャレンジしてもらいました。また、午後の清水先生による体験イベント「壊れない機械をつくる!」(写真右)では、機関車の模型をレールの上で動かしたときに、レールがひずむ様子をセンサの計測値と合わせて観察してもらいました。力が作用すると材料は必ず変形するという現象をわかりやすく紹介することで、壊れない機械をつくるための材料力学の重要性を知ってもらいました。
 今回が、本年度最後のオープンキャンパスとなりましたが、盛況に終えることができましたこと、ご来場いただきました皆様をはじめ関係者各位に感謝いたします。

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス