学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 第2回機械システム工学科オープンキャンパス(7月22日,23日)

前の記事へ


第2回機械システム工学科オープンキャンパス(7月22日,23日)

2017/08/03  機械システム工学科

7月22日(土)と23日(日)に第2回オープンキャンパスが開催されました。本学科のブースでは、第1回目と同様に各研究室のパネル展示、自動車エンジンの動くカットモデルによるデモ、衣笠研究室によるムカデロボットの走行実演などを行い、来場した高校生だけでなく保護者の方々にも興味深く見学してもらいました。また、初日午前の衣笠先生による体験イベント「レスキューロボットと2足歩行ロボット」(写真左上)では、クローラロボットや2足歩行ロボット、ムカデロボットなどの操縦体験を楽しんでもらいました。初日午後の寺野先生による体験イベント「摩擦を測ってみよう」(写真右上)では、金属を加工してもらうと同時にそのときの摩擦係数を推定する方法を体験してもらいました。2日目午前の高見先生による体験イベント「ジェットエンジンは風車でできている」(写真左下)では、風洞を用いて風車を回転させる実験の他に、ドローンを用いて記念動画撮影を行いました。最後の2日目午後の中井先生による体験イベント「金属材料の強さってどれくらい?」(写真右下)では、アルミニウム合金の金属材料を引っ張って伸ばしたときの強さを観察してもらいました。金属材料を試験機で引っ張っていって千切れたときの大きな金属音は、印象に残ったことと思います。
次回のオープンキャンパスは、9月24日(日)に開催されます。

前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス