学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > おもしろ体験でぇ~に出展しました(7月21日、22日)

次の記事へ前の記事へ


おもしろ体験でぇ~に出展しました(7月21日、22日)

2017/07/25  機械システム工学科

 今年も、7月21日・22日に岡山リサーチパークで開催された「おもしろ体験でぇ~」に出展しました。桑木研究室と近藤研究室の皆さんが、赤外線サーモグラフィカメラでご家族の記念撮影と、シュリーレン可視化装置での空気の流れの観察を行いました。
 サーモグラフィカメラでは、普段見ることのできない自分の熱画像の姿を楽しんで頂きました。冷たい飲み物を手や体に当てると、当てた部分が青色(温度が低くなったのですね)になったり、めがねがサングラスのように映し出されたりするのを見て楽しんでいました。
 また、シュリーレン可視化装置では、両手を熱くなるまでこすって装置にかざすと手で暖められた空気が湯気のように指や手の表面から上昇していく様子や、凍らせたペットボトルの周りから冷たくなった空気が下に流れていく様子などを見て楽しんでいました。また、ダストスプレーを使った実験では、人の目にはガスの動きが見えないのに、装置を通すと水鉄砲のようにガスが流れ出ている様子が見えて、歓声が沸いていました。
 今年も、会場は終了間際まで列が途絶えることなくお客さんに訪れて頂きました。会場整理や、お客さんへの説明などお手伝い頂いた学生の皆さん、お疲れ様でした。

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス