学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 第3回オープンキャンパス(9月25日(日))

次の記事へ前の記事へ


第3回オープンキャンパス(9月25日(日))

2016/09/26  機械システム工学科

写真左:災害対応ロボットと2足歩行ロボットの実演と体験操縦
写真右:飛行機は何故飛ぶか?(揚力の物理的メカニズムを考える)

9月25日(日)に第3回オープンキャンパスが開催されました。本学科は2つの学科体験イベントを行いました。午前の衣笠先生による「災害対応ロボットと2足歩行ロボットの実演と体験操縦」では、これまでの災害対応ロボットや2足歩行ロボットの開発の歴史や現在の最新型ロボットについて解説されました。災害対応ロボットの体験操縦では、ロボットの目線で周りを見ると普段私たちが見ている様子とは大きく異なることが実感できました。午後の丸山先生による「飛行機は何故飛ぶか?(揚力の物理的メカニズムを考える)」では、私たちは日常的に飛行機が空を飛ぶのを知っていますが、実はあまり深く知らなかった「飛行機が飛ぶメカニズム」について、様々な事例を挙げながら飛行機の翼を持ち上げる力(揚力(ようりょく))の発生原因を分かりやすく解説されました。飛行機に乗る時は是非、揚力を体感してみて下さい。最後に、あいにくの天気にもかかわらず、本学科ブースやイベントにご参加頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス