学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 第2回オープンキャンパス(8月6日(土)と8月7日(日))

次の記事へ前の記事へ


第2回オープンキャンパス(8月6日(土)と8月7日(日))

2016/08/08  機械システム工学科

8月6日(土)と8月7日(日)に第2回オープンキャンパスが開催されました。本学科では2日間で4つの異なる学科体験イベントを実施しました。1日目午前の近藤先生による「エンジンの仕組みについて学ぼう!」では、空き缶に被せた紙コップを発射させる実験によりエンジンの原理を理解しました。午後の田中先生による「機械部品のイラストからその3次元モデルを簡単に作るソフトの実演」では、最新のCAD(Computer Aided Design)ソフトを使って平面図から3次元モデルの作図をしました。2日目午前の吉田先生による「自律型移動ロボットを思い通りに動かしてみよう!」では、ロボットの動きを指令するプログラムを作成しロボットがプログラム通りに動くことを実感できました。午後の中井先生による「金属材料の強さってどれくらい?また、どのように変形するの?」では、軽くてとても強いアルミニウム合金を万能型試験機で実際に引っ張って破断の様子を調べました。猛暑の折、いずれのイベントも多数ご参加頂き誠に有難うございました。

次回の学科イベントは9月25日(日)に開催されます。お楽しみに!

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス