学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 「コマ大戦 2013 中国場所」出場!

次の記事へ前の記事へ


「コマ大戦 2013 中国場所」出場!

2013/11/01  工学プロジェクトコース

写真左:競技の様子
写真右:出場した学生(左から林君、藤田君、山崎君)

工学プロジェクトコースの講義科目「プロジェクト」のテーマの一つとして「コマ作り」に取り組んでいる学生(山崎義隆 君、林 岳志 君、藤田和希 君)が、10月26日に開催された「全日本製造業コマ大戦 2013 中国場所」に出場しました。善戦及ばず、初戦敗退となってしまいましたが、勝負の厳しさを知るとともに、「ものづくり」に秘められた奥深さを学ぶことができました。参加した学生は大会終了後、早くも次回の大会に向けた改良についての議論を交わすなど、今後に向けて非常にモチベーションも上がったようです。こうした具体的な成果を競うことで、実学重視の「プロジェクト」の教育効果は一段と高くなると実感できました。今回の一連の取り組みは、企業で「ものづくり」の最前線を経験された「プロジェクト」担当の教員、工作センター技術員の方、専門教員が一体となった本学の教育体制の成果でもあります。

写真:土俵での闘いの様子(スクリーンに映っている左が本学学生製作のコマ)

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス