学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 理学部 > 平成24年度入学宣誓式。オリジナリティー

次の記事へ前の記事へ


平成24年度入学宣誓式。オリジナリティー

2012/04/03  基礎理学科

2012年4月3日岡山理科大学平成24年度入学宣誓式が行われました。全学で1500名を超える新たな仲間を迎えることができました。基礎理学科は90名の入学者数です。
荒れ模様の天候の中、多くの保護者の方たちも同席され、式はおよそ1時間半行われ、各学科代表が学長の前で入学宣誓書に署名するクライマックスを迎えると会場には緊張感が漂っていました。
引き続きノーベル化学賞を受賞された特別栄誉教授の鈴木章先生から出会いの大切さの話が紹介され、先生は数学を志していたがある本との出会いから有機化学合成という対極の分野に進んだ逸話を紹介いただきました。また、合わせて「オリジナリティー」の重要性を強調されていました。
加計総長からは、学園創設者加計勉氏の「戦後の復興は教育から」という広島の焼野原を目の当りにしたときの決意の話が紹介されました。波田学長の式辞では、「生物多様性biological diversity」の話が紹介され、多極的な価値観の重要性が述べられました。
4月4日はオリエンテーションとOUS-IDの説明会、健康診断。
5日~6日が大山一泊研修。
7日は学科オリエンテーションと教職・学芸員オリエンテーション。

皆さんが大学生活にスムースに適応できるように、様々なオリエンテーションを用意しています。 学科長、チューターを中心にしてしっかりと指導をしていきますので、分からない点があれば質問して下さい。

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス