学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 理学部 > 中四国地区「天文・宇宙が学べる大学」合同進学説明会開催

次の記事へ前の記事へ


中四国地区「天文・宇宙が学べる大学」合同進学説明会開催

2016/07/29  応用物理学科

2016年7月24日に岡山商科大学附属高校にて、高校生を対象にした中四国地区「天文・宇宙が学べる大学」合同進学説明会が開催されました。応用物理学科を含む,主に中国・四国地区の9大学から天文・宇宙の研究を行っている教員が集まり、高校生10名を含む総勢35名が参加しました。今年度は注目の「重力波」をテーマにしたミニ講演会も行われた後、それぞれの大学の特色について個別に紹介が行われました。また、その後休憩を挟んで、大学・学科ごとに設営したブースにて,ポスターセッション・個別面談が行われました。

応用物理学科の紹介では、物理学と技術の両方を広く深く身に着けながら天文・宇宙を学ぶことができるという学科の特色と、活動銀河のなぞに迫る観測研究や天体像のボケを直す補償光学など最新技術を用いた研究が紹介されました。個別相談では、応用物理学科における研究や授業内容について熱心に質問をする高校生もおり、予定の終了時刻を延長しての活発な雰囲気での説明会となりました。

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス