学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 理学部 > 化石と鉱物が好物!目を心理!解析と幾何工作!自己燃焼!

次の記事へ前の記事へ


化石と鉱物が好物!目を心理!解析と幾何工作!自己燃焼!

2013/06/20  基礎理学科

オープンキャンパスPART1が開催されました。基礎理学科では、「鉱物が好物」「化石も好物」「聴覚派、視覚派、感覚派?目の動きで心理が分かる」「メビウスの帯」「幾何工作」「ルービックキューブの数理」「自己燃焼」など、地学分野・数学分野・現代教育分野・物理化学分野から模擬実験が披露されました。8月には生物・化学系も加わる予定です。
現代教育研究室による心理判定で「あなたは聴覚派」と!「鉱物が好物」の高校生も多数訪れ、専門の先生とDeepな会話を!自己燃焼では、TiとCのペレットの自作から装置にセットし13kVもの高電圧を印可し燃焼が始まると数秒でペレット内部までTiC合金の出来上がり!数学分野では、ルービックキューブによる数学デモや幾何学工作を体験!
「理数系教員コース」では、複数科目の教員免許取得について質問がありました。さすがに皆さん良く調べて基礎理学科を訪れているという印象でした。
参加者の皆さんは、岡山以外にも四国、山陰、大阪、静岡などから来てくれていました。次回は8月3(土)、4(日)の2日間です。また、会いましょう!

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス