学科オリジナルサイトへ

学ぶ領域・分野

  • 情報処理

    基本情報技術者試験合格に向けた基礎科目をはじめ、情報処理関連の仕事に必須となる科目を履修。データベースやネットワークも学び、応用情報技術者の資格取得もめざす。
  • プログラミング開発

    画像処理技術や応用プログラミング、Webシステム開発やモバイル情報機器ソフトウェア開発、ビッグデータの解析や数学・情報解析などの技術について、コースごとに学ぶ。
  • ゲーム技術

    CGや音楽情報処理の基本知識を学び、デジタルゲームに応用される技術や知識などを習得。ゲーム技術としてのゲーミフィケーションを理解し、ほかの分野への応用も探る。
  • データ解析

    Web上におけるサービスコンピューティングとモバイルコンピューティングの技術を履修。膨大なデータをわかりやすく表現し、データのもつ特性を見つけ出す方法も学ぶ。
  •              
  • 数学教員養成

    高等学校(数学・情報)および中学校(数学)の教員免許状を取得するための科目を設置しており、4つのコースのいずれからでも履修することができる。

カリキュラム

下線はWEBシラバスへリンクします。【黒字】選択科目 【赤字】必修科目 ▲★■=コース必修科目 △☆□=コース選択必修科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
共通科目 情報
  • データベース(★)
  • コンピュータグラフィックスⅠ
  • アルゴリズムとデータ構造Ⅰ
  • アルゴリズムとデータ構造Ⅱ
  • ソフトウェア設計と開発
  • 基本情報処理
  • 計算機システム
  • 情報セキュリティ
  • 離散数学Ⅰ
  • 離散数学Ⅱ
  • オペレーティングシステム
  • プログラミング言語
数学
  • 基礎数学Ⅰ
  • 基礎数学Ⅱ
  • 基礎解析Ⅰ
  • 基礎解析Ⅱ
  • 線形代数
  • 線形代数演習
  • 解析Ⅰ(■)
  • 解析演習
  • 代数Ⅰ(■)
  • 解析Ⅱ
  • 代数演習
  • 代数Ⅱ
  • 幾何Ⅰ
  • 幾何Ⅱ
専門科目 デジタル
メディア(▲△)
  • ゲームアルゴリズム(△)
  • 音のデジタル表現(△)
  • コンピュータグラフィックスⅡ(△)
  • ゲームデザイン(△)
  • デジタル映像表現(△)
Web・
モバイル(★☆)
 
  • Web技術(☆)
  • WebプログラミングⅠ(☆)
  • WebプログラミングⅡ(☆)
  • センサプログラミング(☆)
  • コンピュータネットワーク(☆)
ビッグデータ(◆◇)  
  • データサイエンス(◇)
  • データ解析プログラミング(◆)
  • 統計Ⅰ・Ⅱ(◇)
  • 自然言語処理(◇)
  • 機械学習(◇)
  • 統計の可視化(◇)
  • データマイニング(◇)
  • ビッグデータ解析プロジェクトⅠ・Ⅱ(◆)
情報数学(■□)
  • 確率Ⅰ(□)
  • 数値解析Ⅱ
  • 応用数学
  • 情報数学Ⅰ(■)
  • 情報数学Ⅱ(■)
入門/その他 共通
  • 情報科学概論
  • インターネット入門
  • アルゴリズム入門
  • 情報社会論
  • 情報関連法学
  • 入門数学
  • 特別講義Ⅰ
  • 特別講義Ⅱ

コンピュータグラフィックス Ⅰ

担当教員澤見 英男

数値データとしての画質の評価法を学ぶ

規則的に配置された数値データとして扱われる画像の、画質評価法を学ぶ。座標点とその連結関係で表した図形の2次元および3次元空間での座標変換を学び、座標データを用いた作図例を通して3次元CGの基本を理解。画像のデータ量が確率に基づいて評価できること、データ量を大幅に削減するための原理についても学習する。

ゲーム概論

Web技術

担当教員北川 文夫

Webの歴史や仕組みを幅広く学ぶ

Webに関連するさまざまな技術の開発および標準化の歴史的経緯、Web全体の仕組みを学び、WWWのサイト構築に必要な基礎的技術を身につけます。技術と背景の両面を把握することで、普段から利用しているWeb技術の成り立ちや、この技術が必要とされるようになった理由を理解していきます。

Web技術

履修モデル

例 1) 1年次秋1

  • デジタルメディアコースのモデル。ゲームを最先端の情報産業として学ぶ「ゲーム概論」など、デジタルゲーム技術を柱に情報科学の入門科目を中心に学ぶ。
    • 【緑字】専門教育科目
    • 【赤字】外国語教育科目
    • 【茶字】教養教育科目
                                                                                                      
      MON TUE WED THU FRI
    1時限 線形代数 総合英語Ⅱ確率Ⅰ 
    2時限 比較文化論A 解析Ⅰ  情報処理入門
    3時限応用プログラミングⅠ 情報関連法学 情報社会論企業と人間A 情報システム概論
    4時限線形代数演習  入門数学ゲーム概論
    5時限          

    例 2) 3年次秋1

  • デジタルメディアコースのモデル。グラフィックスや音楽、ゲームデザインなど、デジタルゲーム技術を幅広く履修。最新の情報科学を学び、多彩な分野で活躍できる力を培う。
    • 【緑字】専門教育科目
    • 【赤字】外国語教育科目
    • 【茶字】教養教育科目
                                                                 
      MON TUE WED THU FRI
    1時限  コンピュータグラフィックスⅡ      
    2時限科学英語Ⅰコンピュータネットワーク センサプログラミング 社会心理学計算機システム
    3時限 デジタル映像表現   アルゴリズムとデータ構造Ⅱソフトウェア設計と開発 ゲームデザイン
    4時限 基本情報処理   キャリア形成講座B  
    5時限         

    ※カリキュラムは年度により変更になることがあります。

    • ページトップへ