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研究室一覧

  • イノベーション研究室

    清野 聡

    価値を共創するイノベーションを究める

    人々が製品を使うところに注目。顧客と関わり、対話し、一緒になって新しい価値を生み出せるイノベーション手法に取り組む。

    Keyword
    マーケティング/イノベーション/価値の共創
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • マーケティング研究室

    村松 潤一

    マーケティングと企業戦略を研究

    すべての企業に通じるサービスの考え方を起点に、理論的思考と実践的学習を繰り返しながら、新しいマーケティングを模索する。

    Keyword
    マーケティング/サービス/企業システム
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • サービス・マーケティング研究室

    張 婧

    サービス業と小売業のマーケティングを研究

    私たちの身近な存在であるサービス業と小売業のマーケティング活動を、企業と顧客の相互作用という視点から理論的に探究する。

    Keyword
    マーケティング理論/相互作用/価値共創
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • 観光マーケティング研究室

    鷲見 哲男

    地域振興から観光に関する問題を研究

    地域振興における観光の役割について、地域、顧客、観光振興ビジネスを担う事業者という三者の視点から研究し、地域貢献につなぐ。

    Keyword
    観光学/着地型商品開発/地域振興
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • 消費者行動研究室

    大藪 亮

    消費者行動とマーケティングの関係を探る

    マーケティングが消費者行動に与える影響に焦点を当てながら、消費行為やスタイルが生まれるメカニズムについて探究する。

    Keyword
    消費行為/マーケティング/定性的調査
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • 企業戦略研究室

    山口 隆久

    企業における経営・事業戦略を研究

    地域の中小企業活性化や経済振興などに貢献することを目的に、経営戦略や金融の理論を切り口に企業経営・戦略について研究する。

    Keyword
    企業診断/地域経済と金融/サービスイノベーション
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • 会計学研究室

    岡部 勝成

    会計基準と制度の理論と実態を研究

    国際化・多様化する中で変わる会計基準や制度、とりわけキャッシュ・フロー会計や中小企業会計のあり方を理論的・実践的に研究する。

    Keyword
    キャッシュ・フロー計算書/中小企業会計/国際会計
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • 経済学研究室

    三原 裕子

    経済を理論的に分析し、社会の問題を考察

    ヒト・モノ・カネの動きを理論的に分析。少子高齢社会が直面する問題について考察を重ね、解決に導くための政策提言に挑む。

    Keyword
    マクロ経済学/財政学/人口経済学
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • 国際政治経済学研究室

    松村 博行

    政治と経済が国際関係に与える影響を研究

    経済のグローバリゼーションと各国の政治との相互作用に注目。グローバル企業が国際関係に与える影響について考察を深める。

    Keyword
    国際政治経済学/経済安全保障/グローバル企業と国境
    研究分野
    マーケティングと戦略
  • 経営情報研究室

    水谷 直樹

    データサイエンスでビジネスの問題を解決

    ビジネスで生じるさまざまな問題を解決する有効な手段として、コンピュータを活用するデータサイエンス的アプローチを研究する。

    Keyword
    経営情報/コンピュータ活用/情報通信技術
    研究分野
    データサイエンスと情報活用
  • 経営統計学研究室

    黒田 正博

    統計学に基づくデータの解析と活用法を学ぶ。

    アンケートの調査結果をデータ解析し、得られた有益な数値や情報を可視化。データサイエンスの観点から市場動向の把握、経営判断、問題解決などにアプローチする。

    Keyword
    統計学/経営科学/コンピュータ
    研究分野
    データサイエンスと情報活用
    詳しくはこちら
  • 統計科学研究室

    森 裕一

    ビジネスの問題解決にデータ分析をいかす

    統計分析手法とコンピュータを駆使してビッグデータを含むさまざまなデータを分析。ビジネスの問題解決や社会の様相解明に取り組む。

    Keyword
    データサイエンス/行動計量/社会調査
    研究分野
    データサイエンスと情報活用
  • 広域データ創造研究室

    大田 靖

    多分野の知識とデータからビジネスを創造

    データサイエンス、シミュレーション、数理モデル、経済学、社会学などの知識を駆使し、データからビジネスを創造する手法を追究する。

    Keyword
    シミュレーション/ビジネス創造/データサイエンス
    研究分野
    データサイエンスと情報活用
  • 情報メディア研究室

    八木 一郎

    各種メディアが社会に与える影響を考える

    新聞やテレビなど従来のマスメディアに加え、インターネットによる新しいツールも対象に、メディアをめぐる社会問題について探る。

    Keyword
    リテラシー/ジャーナリズム/コミュニケーション
    研究分野
    制度と文化
  • 法学研究室

    川島 聡

    問題を法的に考え、解釈論と立法論を研究

    グローバルとローカル両面の多彩な問題を法的に捉え、解釈論(すでに存在する法律の解釈)と立法論(望ましい法律の制定)の技術を研究する。

    Keyword
    グローカル/解釈論/立法論
    研究分野
    制度と文化
  • 心理・論理学研究室

    人間や組織の心の働きを理解する

    思考・推論・感情・判断・意思決定など、人間や組織の特色にもつながる心の働き(認知機能)を、論理学と心理学の観点から探る。

    Keyword
    論理学/認知心理学/判断・意思決定
    研究分野
    制度と文化
  • 東アジア史研究室

    志野 敏夫

    交流史などから中国、東アジアを理解

    重要なパートナーである隣国・中国について、歴史の観点から解き明かし、日本との関係を探る。

    Keyword
    歴史学/皇帝/古代日中韓交流
    研究分野
    制度と文化
  • 比較文化研究室

    山形 眞理子

    東南アジアの歴史と文化に迫る

    日本にとって重要な隣人である東南アジアを現地調査し、文化と歴史を理解。多様な文化遺産をいかす方法を考える。

    Keyword
    考古学/文化遺産/海外現地調査
    研究分野
    制度と文化
  • 生活文化研究室

    徳澤 啓一

    現地の生活文化を調べ、諸問題を考察

    ものづくりなど現地の生活文化をフィールドワークで調べ、都市問題、開発援助、農村振興などについて考察する。

    Keyword
    海外現地調査/都市と農村の仕事/女性と子どもの仕事
    研究分野
    制度と文化