1. 岡山理科大学50周年記念事業 ホーム > 
  2. 岡山理科大学50周年記念事業 > 
  3. 寄付金募金事業 > 
  4. 50周年記念募金Q&A

50周年記念募金Q&A

■募金前

Q1:募金するにはどんな方法がありますか?
 A:次の4通りの募金の方法があります。(手数料についてはQ3・Q4を、ご参照下さい)
  1.金融機関の窓口でのお振込み
  2.ATMでのお振込み
  3.インターネットバンキングでのお振込み
  4.現金での募金(振込み用紙を持って経理部の方に行って下さい。)

※《郵送した用紙を使う際の注意事項》
  ゆうちょ銀行のATMでのお振込みについて、ATMが反応しにくい場合があるようです。
  想定される原因として、振替払込請求書兼受領書のご依頼人氏名を印字している位置が、枠の上部ため
  反応しにくいようです。
 《対策》
  1.ATMの場合は、ご依頼人の『様』の前に手書きで名前を記載いただくことで、改善する場合があるようです。
  2.窓口を利用していただく。

(ゆうちょ銀行において事前にテストした上で実施しておりますが、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。)

Q2:振込口座を教えて下さい。
 A:

口座 ゆうちょ銀行 店名一三九
預金種目 当座
口座番号 0089672
口座名 岡山理科大学募金事業委員会

 

Q3:インターネットで募金する際に『7桁の管理番号を入れてください』とありますが、払込取扱伝票に記載され
ている管理番号は8桁あります。どの数字を入れたら良いですか?
 A:管理番号は5から始まる上7桁の数字ですが、バーコードの下にある8桁全ての数字を入れて頂いて構いま
せん。システム都合により8桁目が出ています。ご迷惑をおかけしております。

Q4:振込みをする時、手数料が掛かりますか?
 A:はい、必要な場合があります。
   ■要手数料・・・・・・・・・・・ゆうちょ銀行以外の金融機関のATM・インターネット・窓口でのお振りの場合は
                  手数料を負担していただくことになります。
   ■手数料不要(営業時間内)・・・・本学よりお送りしております所定の郵便局『払込取扱票』によるATM、
                  またはゆうちょ銀行窓口を使用してのお振込みの場合は手数料不要となりますが、
                  詳しくはゆうちょ銀行にてご確認下さい。

Q5:ゆうちょのネットバンクを利用して募金したいのですが、その場合も手数料がかかりますか?
 A:基本的には、24時間利用可能で料金も無料です。ただ、1ヶ月間に5回までは振込み手数料は掛かりません
  が6回目の振込みから110円の振込み手数料が掛かることになります。
   (※詳しくは、ゆうちょ銀行へご確認下さい。)

Q6:住所や氏名の変更をしたいのですが。
 A:お手数ですが、下記お問い合わせ窓口までご連絡下さい。登録住所・氏名の変更をいたします。

Q7:匿名で募金したいのですが。
 A:お送りさせて頂いております、払込取扱票の左下に匿名希望欄を設けておりますのでご記入下さい。
    また、他行のお振込用紙をご使用の場合も『匿名希望』と記入頂けましたら、対応させていただきま
    す。
    ※匿名希望の方の受領書の右上に下記のようなコメントが入りますので、ご確認下さい。

芳名録掲載の確認
芳名録は匿名とする処理を行いました。
ご変更の場合は、50周年募金係までご連絡をお願い致します。

 

■募金後

Q1:募金すれば、優遇税制などの書類が送られてくるのですか?
 A:はい、受領書・特定公益増進法人証明書(写し)・税額控除にかかる証明書(写し)など、確定申告に必要な
  書類は50周年記念事業係から発送させて頂きます。(※詳細は税務署等にお尋ねください。)

■注意 新入生の保護者の皆様については、入学当該年中(2015年4月~12月)のご寄付は税法上の「学校の入学にかかる寄付金」とみなされ、優遇措置の対象とはなりませんのでご注意ください。なお、募金期間の2016年1月~3月のご寄付であれば、控除対象となります。詳細は税務署等にお尋ねください。

Q2:50周年の募金をしましたが、募金は何に使うのですか?
 A:50周年記念事業として、教育研究環境の改善や学生が憩える環境づくりの為に使わせて頂きます。

Q3:募金を5万円ずつ2回に分けて分納します。その場合にも銘板に顕彰してもらえるのですか?
 A:はい。2013年度から始めた『岡山理科大学50周年記念事業』の寄付金に対しては、分納していただいた
  場合も、総額(個人)10万円以上、(法人)50万円以上、(団体)10万円以上の寄付で、寄付者銘板にご芳名を
  記載し顕彰させていただきます。

募金についてのお問合せ先
 〒700-0005 岡山市北区理大町1-1
 岡山理科大学 庶務部 50周年募金係
 TEL:086-256-8431  FAX:086-256-9702

 

 

岡山理科大学50周年記念事業サイト

PAGE TOP