獣医学部(2018年4月開設) インターネット出願『たんQ出願』 入試対策講座20171223 獣医保健看護学科対象『入試相談会』開催のお知らせ 文部科学省「私立大学研究ブランディング事業」に本学申請事業が選定 IB教員養成コース誕生

お知らせ

RSS新着情報

トップ > 基礎理学科トピックス 太陽観測「Hα太陽望遠鏡と太陽黒点観測」 (2011/06)

基礎理学科トピックス 太陽観測「Hα太陽望遠鏡と太陽黒点観測」 (2011/06)

2011/07/05  学内トピックス

鳥取工業高校2年生18名が基礎理学科の情報宇宙研究室(伊代野研究室)を訪れました。テーマは「天気が良ければ太陽観測」です。幸い梅雨の晴れ間から太陽が観測できました。

伝統的な「太陽黒点投影版」を使った太陽黒点の観察、エタロンフィルターによって実現されている「Hα望遠鏡」による「プロミネンス」「スピキュール」「ダークフィラメント」「プラージュ」などの観測を行いました。また、日食メガネを使って太陽も見てみました。太陽黒点の増減が太陽活動の目安となることや江戸時代の大飢饉が太陽黒点数の少ない時期に発生していることなどを事前・事後に講義もしました。 太陽黒点観測では経緯台、Hα望遠鏡ではモーター駆動赤道儀を使いました。経緯台では、太陽像はどんどん動いて行ってしまうのに、モーター駆動赤道儀ではいつまでも望遠鏡の視野の中に太陽像が留まってることも新鮮だったようです。

「実際に太陽のひげやフィラメントを見られてよかった」という意見も聞くことができました。実際の観測を体験することで、太陽観測は「暑さ」対策が必要であることもわかって頂けたと思います。太陽の観察は、一般には危険を伴いますので、十分な注意が必要であることもわかって頂けたと思っています。

参加して頂いた18名の皆さん、ありがとうございました。
****************************************************************************************
≪過去のトピックス≫
理大附属進学理大コース高校生が、地学、物理、化学を体験 (2011/06)
『鳥の目をもて、虫の目になれ』&『なりたいのは小中高の、どの先生?』(2011/06)
「理数系教員への道」海篇@前島 (2011/06)
「理数系教員への道」―野外実践指導実習Ⅰ山篇

2011年6月以前のトピックス