獣医学部(2018年4月開設) インターネット出願『たんQ出願』 入試対策講座20171223 獣医保健看護学科対象『入試相談会』開催のお知らせ 文部科学省「私立大学研究ブランディング事業」に本学申請事業が選定 IB教員養成コース誕生

お知らせ

RSS新着情報

トップ > 基礎理学科トピックス  中学校の理科教員を目指して理科実験にチャレンジ(1月)

基礎理学科トピックス  中学校の理科教員を目指して理科実験にチャレンジ(1月)

2012/01/16  学内トピックス

2012年1月16日(月)3年生理科ゼミナールの講義で、「アミラーゼのはたらき」(3名)と「電気抵抗をふやすとどうなる」(2名)の二つの実験にチャレンジしました。中学校の理科の実験を想定し授業の本時案を作成し、配布用のワークシートを作成し、45分の実験に挑みます。この理科ゼミナールの講義では、学生たちが能動的に講義・実験を計画し実際に行います。教科書の読み込み、実験時間の時間配分、35名の中学生を想定した授業計画、結果に対する理解度の確認など、実際の授業・実験を想定したものです。今回は、「電気抵抗の直列接続と並列接続」と「唾液を用いたアミラーゼによるデンプンの分解」に取り組みました。
 実験終了後は、担当教員と中学生役となった学生からの駄目だしです。講義の準備状況、時間配分、中学生への目配り、実験結果の解釈、教科書の読み込み度合などいつもながらの活発な意見交換が行われました。
 理科の楽しさを伝えるためには何が必要なのか?理科・科学ショーから理科授業への脱皮するためにはどうすればよかったか?など議論は終わりませんでした。
中学校理科・数学の教員を目指す学生が多い基礎理学科の特徴的な講義である「理科教育ゼミナール」は2014年度理数系教員コース科目「理科教材開発指導」へと引き継がれて行きます。

****************************************************************************************
≪過去のトピックス≫
教員採用試験で5名現役合格!卒業生からも吉報(1月)
中学校理科の実験教材で模擬授業(12月)
将来の中学校教員も、今は研究者!!(12月)
総合理学コロキウム「M1生による私の研究紹介」(12月)
1年生フレッシュマンセミナー「研究室紹介」(12月)
刻々と変化する交通状況を把握・管制するUTMS(11月)
たけえだ水辺の楽校2010活動報告(11月)
基礎理学科(実験系)の中間発表(11月)
「タマゴ!空気の力を知る」科学の祭典2011(11月)
アメダスは、自動気象測定値獲得システム。(10月)
「フィールドは宝の山!」 山宝鉱山の磁鉄鉱とざくろ石(10月)
日本陸水学会第76回大会(島根大学)!5件のポスター発表(9月)
総合理学コロキウム2011「私の研究紹介」開催(12月)
2011年度第3回オープンキャンパス(9月)
大浦湾の浅海域生態系調査 ヒゲワラスボ?の生態
オープンキャンパス2011 PART2(8月)
名水百選「塩釜冷泉」の水温形成の不思議に迫る!
夏は野外実習だ!2011山篇(8月)
玉野光南高校の生徒が学科見学 (2011/07)
理数系教員への山道? (2011/07)
理大附属進学理大コース研究室訪問 第3弾 (2011/07)
財部教授・森教授が参画のプロジェクトが新聞記事に(2011/07)
太陽観測「Hα太陽望遠鏡と太陽黒点観測」(2011/06)
理大附属進学理大コース高校生が、地学、物理、化学を体験 (2011/06)
『鳥の目をもて、虫の目になれ』&『なりたいのは小中高の、どの先生?』(2011/06)
「理数系教員への道」海篇@前島 (2011/06)
「理数系教員への道」―野外実践指導実習Ⅰ山篇

2011年6月以前のトピックス