インターネット出願『たんQ出願』 半田山祭 入試相談会 獣医学部(仮称) 文部科学省「私立大学研究ブランディング事業」に本学申請事業が選定 経営学部 IB教員養成コース誕生

RSS新着情報

トップ > 機械システム工学科トピックス  岡山理大附属高校で出張講義を行いました (2011/06)

機械システム工学科トピックス  岡山理大附属高校で出張講義を行いました (2011/06)

2011/06/14  学内トピックス



6月7日(火)に、本学科の中川惠友准教授が岡山理科大学附属高校に出張して講義を実施しました。対象は普通科進学理大コース2年生の53名で、飛行機や新幹線などの材料としても多く使われているアルミニウム合金について、その強度・耐久性やリサイクル性の観点から説明を行いました。生徒の皆さんはとても真面目で熱心に授業に聞き入っていました。特に、飛行機に興味のある生徒さんから、「最新型の超大型旅客機にはアルミニウム合金と炭素繊維のどちらが沢山使われていますか?」という鋭い質問もあり、その知識の深さに中川先生も大変驚かされたとのことです。

附属高校だけでなく、どこの学校でも要望があれば出張講義を行います。そのために、本学科では4名の教員が高校生に興味を持ってもらえる題材を用意して、いつでも出張できる態勢を整えています。詳しくは、本学の入試広報部にお問い合わせ下さい。

****************************************************************************************
≪過去のトピックス≫
2011年6月以前のトピックス