獣医学部(2018年4月開設) インターネット出願『たんQ出願』 入試対策講座20171223 獣医保健看護学科対象『入試相談会』開催のお知らせ 文部科学省「私立大学研究ブランディング事業」に本学申請事業が選定 IB教員養成コース誕生

お知らせ

RSS新着情報

トップ > 基礎理学科トピックス  「タマゴ!空気の力を知る」科学の祭典2011

基礎理学科トピックス  「タマゴ!空気の力を知る」科学の祭典2011

2011/11/19  学内トピックス

 「青少年のための科学の祭典2011倉敷大会」が11月19、20日両日倉敷科学センターで開催されました。基礎理学からも多数の学生さんが参加し、科学実験を披露していました。主に、科学ボランティアコースを履修し、科学教育に興味を持ってる学生諸君です。今回は「タマゴ!」というタイトルで実験をしました。「ゆでたまごを三角フラスコの中にきれいに入れのには、どうすればいいでしょうか?道具は・・・」で始まり、「さあ、こんどは三角フラスコの中に入ったゆでたまごをきれいに出すためにはどうすればよいでしょうか?」と続いていきます。見学に集まった小学生たちからいろいろな意見を引き出し、それを実演しながらさらに考えさせていきます。教員を目指す学生さんたちが生徒と接する大変貴重な機会として利用することもできました。
 大会を運営されている岡山市内の小学校の校長先生が訪ねてこられ、実験の様子・子供たちとの学生諸君の会話を聞いていて、「講師の学生さんの表情、声、動きがいい。子供たちが引き込まれていっている。こういう学生さんは是非教師になってほしいですね。」「この実験、僕もやってみるよ。」と声を掛けられました。また、津山の小学校の先生からは、「4年生の理科の実験で見せてあげようと思っているので、大変参考になった。」とこちらも賛辞を頂きました。
 見学に訪れた小学校の生徒さんたちは、ゆでたまごが三角フラスコの中に吸い込まれたり、押し出される様子を見て歓声を上げていました。また、一瞬のうちにフラスコの中からタマゴが出る時は、一緒に来ていたお母さんやお父さん方から「すごい!」と声が上がるなど、大変盛り上がっていました。
 実験するだけではなく、その解説も「空気君6匹」や「元気な空気君」「普通の空気君」「力比べ」など分かり易い言葉と漫画チックな解説図を使って行い、科学に興味を持ってもらうように工夫をしていました。
 おまけで行ったトランプ、吸盤、タオルを使った気圧の科学マジックも大変好評でした。「ここまでは科学。こうなるとマジックだよ!」と丁寧な説明に引きもまれていました。
 2日間大活躍してくれた基礎理学科3年生、2年生諸君の頑張りに敬意を表します。また、ブースを訪問して頂いた皆さん本当にありがとうございました。
 なお、主催者から配布される来場者数速報値のチラシの中で、「タマゴ!」実験の様子が紹介されていました。

****************************************************************************************
≪過去のトピックス≫
アメダスは、自動気象測定値獲得システム。(10月)
「フィールドは宝の山!」 山宝鉱山の磁鉄鉱とざくろ石(10月)
日本陸水学会第76回大会(島根大学)!5件のポスター発表(9月)
総合理学コロキウム2011「私の研究紹介」開催(12月)
2011年度第3回オープンキャンパス(9月)
大浦湾の浅海域生態系調査 ヒゲワラスボ?の生態
オープンキャンパス2011 PART2(8月)
名水百選「塩釜冷泉」の水温形成の不思議に迫る!
夏は野外実習だ!2011山篇(8月)
玉野光南高校の生徒が学科見学 (2011/07)
理数系教員への山道? (2011/07)
理大附属進学理大コース研究室訪問 第3弾 (2011/07)
財部教授・森教授が参画のプロジェクトが新聞記事に(2011/07)
太陽観測「Hα太陽望遠鏡と太陽黒点観測」(2011/06)
理大附属進学理大コース高校生が、地学、物理、化学を体験 (2011/06)
『鳥の目をもて、虫の目になれ』&『なりたいのは小中高の、どの先生?』(2011/06)
「理数系教員への道」海篇@前島 (2011/06)
「理数系教員への道」―野外実践指導実習Ⅰ山篇

2011年6月以前のトピックス