特別推薦 専門学科・総合学科特別推薦入試Ⅱ期 インターネット出願『たんQ出願』 半田山祭 入試相談会 獣医学部(仮称) 文部科学省「私立大学研究ブランディング事業」に本学申請事業が選定 経営学部 IB教員養成コース誕生

RSS新着情報

トップ > 社会情報学科トピックス 森ゼミ ノートルダム清心女子大学・清板ゼミと合同ゼミナール。(2011/06)

社会情報学科トピックス 森ゼミ ノートルダム清心女子大学・清板ゼミと合同ゼミナール。(2011/06)

2011/10/11  学内トピックス

 5月26日に、ノートルダム清心女子大学(人間生活学部児童学科)清板ゼミをお迎えし、森ゼミとの合同ゼミナールを行いました。心理学研究室に属する清板ゼミでは、臨床心理学を中心とした研究が行われています。臨床心理学では、統計的手法を用いた研究を行うため、統計とコンピュータを研究している森ゼミとは研究内容で重なる部分があります。初顔合わせということもあったので、各々がレジュメやパワーポイントを用いて自らの現在の研究について一から説明をしました。1人5分という短い時間はあっという間に過ぎました。双方の研究において重なる部分、協力が行えそうな部分等について確認することができました。また、普段接することがない他大学、他分野の研究に触れられたことはとても新鮮で、お互いのモチベーション向上にも繋がったと思います。今後も、ひと月からふた月に一度程度の頻度で合同ゼミナールを行い、お互いの研究の進捗度合いを報告していくことを予定しています。また、双方協力ができることがあれば協力をし、何か1つでも共同で研究できることがあれば共同研究も行っていきたいと考えています。
**************************************************************************************
≪過去のトピックス≫

面接特訓セミナー(2011/05)

2011年6月以前のトピックス